銀河鉄道の旅 ~陸別鉄道編~

みなさまこんにちは。

今回ははっしーさん、ゆかりさんとともに道東陸別駅へ運転体験をしに行きました~。

夜札幌を出発し、朝陸別駅へ到着。その前には足寄駅など廃駅を訪れましたがその話は後日・・・。


画像


到着するとCR75-1号機が走行していました~。

ここは、2006年(平成18年)4月21日に廃線となった、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線の陸別駅で運転体験ができます~。


画像


外見からの陸別駅の様子です。
陸別駅に車両が停車していると今でも廃線になったとは思えませんね。


画像


画像


CR75・CR70はやはりJR北海道にはないカラフルな車両もあり異色を放っていました。

画像


画像


画像


ふるさと銀河線の駅名板は星が描かれており鮮やかですね。
銀河線の駅名板はあまり出回らないので撮影できよかったです~。


画像


CR75-1を運転しました~。
空気式ブレーキは扱いがとても難しかったです・・・。
陸別駅構内を2往復ほどしました。慣れてくると停車位置ぴったしに停車することができました。
講師運転士に「100点!!」と言われうれしかったです~。

ノッチは最大3ノッチまで入れさせてくれました。25kmまで出ました~。


画像


最後に跨線橋から撮影し陸別駅を後にしました。

北海道で唯一気動車が運転できるふるさと銀河線を訪れてよかったです~。
同行したはっしーさん、ゆかりさんお疲れ様でした。

今回以上です~。

また次回。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「銀河鉄道999」、生みの親が運転体験 松本零士さん

    Excerpt: 漫画家松本零士さん(75)が8日、十勝管内陸別町の旧ふるさと銀河線の線路跡を活用して運転体験などができる「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」で、代表作「銀河鉄道999」の登場人物が描かれた車両に乗った。松本.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-09-10 22:19