九州遠征XI

昨日の続きです~。

熊本駅に戻り、JR九州が力を入れているリゾート特急の中の特急九州横断特急に乗車しました。


画像


九州横断特急はキハ185系DC2両編成のワンマン特急列車です。

画像


画像


画像


画像


この旅行中初めての気動車です。
なんとなくJR北海道のキハ183系に似ている気が・・・まぁ兄弟みたいなものですから・・・。


画像


画像


画像


九州横断特急6号は定刻15;05に熊本駅を発車し、反対側の別府へと動き出しました。
3時間8分の旅が始まりました~。


画像


車内販売で購入~。高千穂牧場のストロベリーアイスとつぶらなゆずです。
九州では高千穂牧場はかなり有名でここのアイスはとてもおいしかったです~。
つぶらなゆずは名前の通りゆずのジュースで、酸味が強く飲みやすかったです。


画像


阿蘇山です。阿蘇五岳である高岳(1,592.3m)を最高峰に、中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337.2m)、杵島岳(1,270m)といった1,000m級の山が連なっています。

烏帽子岳山頂には一等三角点「西烏帽子岳」、高岳山頂には三等三角点「高岳」、根子岳山頂東側の尾根には二等三角点「根子岳」が設置されています。
画像


あっというまに大分駅に到着。九州は勾配が激しいところもあり、途中列車がバックするというスイッチバックという作業がありました~。
画像


大分を過ぎるとすぐ終着駅別府に到着。快適な列車でした~。

画像


別府駅で787系ソニックを撮影。九州の鉄道車両は他社にはない色と形でした。

画像


ホテルから撮影した白いかもめのソニックです。

こんな感じに1日が終わりました~。

今回は以上です。

また次回~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック