九州遠征Ⅳ

皆さんお久しぶりです~。

昨日遠征から帰還しました。
前回の話の続きです~。

青森駅出発から約9時間かけてようやくJR福島駅に到着。
ここからは新幹線で長野を目指します。


画像


JR福島駅の新幹線改札口です。

画像


画像


福島駅から大宮駅までは新幹線E2系やまびこ146号東京行に乗車しました。

新幹線E2系は1997年にやまびこ号として開発されました。
営業最高速度は260 km/h(N編成)275 km/h(J編成)、設計最高速度315 km/hを記録しています。

編成定員はN編成:計630名(51名)、 J編成(0番台):計814名(51名)、 J編成(1000番台):計813名(51名) ()内はグリーン車となっています。

大宮駅で降車し、長野新幹線あさま537号に乗り換えます。
新幹線を待っている間に新幹線がたくさん入線してきます。


画像


画像


画像


画像


E4系Maxは200系の老朽取替とE1系導入後も増え続ける旅客需要に対応するために製造されました。E1系と同様に全車2階建車両で「Max」の愛称が与えられています。また、そのユニークな先頭形状から鉄道ファンからは「カモノハシ」「巨大イカ」とも呼ばれているそうです。

編成定員は計817名(54名) ()内はグリーン車です。

そして新幹線E5系はやぶさ&新幹線E3系こまちが入線してきました。


画像


画像


画像


画像


E3系こまちはE6系が実用化に向けて開発されているので今後の動きが気になる列車の一つです。

画像


大宮駅電光掲示板です。

画像


画像


画像


画像


画像


定刻通り長野駅に到着しました。この日の旅はここでは終わらず松本駅まで行きます・・・。

長野駅からは特別急行しなのに乗車。


画像


ここでこの日の日程はお終いです~。

今回はここまでです~。

また次回~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック