北西鉄道局〜ライブラリー〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 711系室蘭線ラストランpart2

<<   作成日時 : 2012/12/02 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんこんばんは。

前回同様、室蘭線から撤退した711系について掲載していきます〜。

苫小牧からの711系を撮影後、ひょっとしたら朝、東室蘭駅に停車していたS-110編成がやってくるのではないかと予想し急いで踏切近くの撮影ポイントへ・・・。

踏切が鳴り・・・


画像


予想通り国鉄色S-110編成がきました〜。
室蘭線での711系ラストランに相応しい国鉄編成による力走でした。


画像


????レ 北海道の貨物はDF200ばっかりでつまらないですね・・・。大きな機関車ですね・・・。
(DF200-901号機 通称ジュゴンは個人的にお気に入りです。)


画像


札幌発函館行特別急行北斗14号です。
北斗は基本編成が5両なので繁忙期以外は常に5両です。
2012年1月4日には北斗4号が10両編成で運行されました。


画像


函館発札幌行S北斗9号です。
北海道の特別急行はかなり早いですね〜。通過時に物凄い風圧が来ました・・・。


画像


苫小牧からの711系です。この列車をもって日中に撮影できる711系は撮影終了となりました。
夕焼けが反射してカッコイイですね〜。


画像


札幌発大阪行臨時寝台特急トワイライトEXP。札幌から大阪までの1,508.5kmを約22時間45分かけて走行する日本一の長距離列車です。人生で一度は乗ってみたい列車です。
画像


画像


DD51 1056号機です。苫小牧にいたシノさんから連絡がありDD51がこちらに向かったとのことで撮影できました。
この機関車は札タ→苫小牧までの2082レ充当後、鷲別機関区へ回送された機関車です。
この日の前日までは石北臨時貨物で活躍しており、機関車の入れ替えを撮影できてよかったです。

鷲別機関区のDD51原色は1056号機、1073号l機、1184号機がありますが、1073号機が保留車になったため今現在本線走行できるのはわずか2機のみとなっており貴重な機関車となっています。


画像


画像


違うアングルで撮影。下り方面を駅待合室前から撮影するとこんな感じです。いい雰囲気が出ています。

画像


さぁ、ラストに撮影・・・ピントが・・・。苫小牧からの折り返し列車であるS110編成。室蘭線711系の有終の美を飾りました。

列車に乗車中ふっと降り立った富浦駅。周りには民家が多少あり駅前には海岸線が広がっている・・・。そんな中での列車撮影はなんとも自由気ままに撮影ができました。また訪れてみたいと思います。

                             ありがとう富浦駅!!


画像


今回は以上です〜。

また次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
711系室蘭線ラストランpart2 北西鉄道局〜ライブラリー〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる